BLOG

塾長からのBLOG

「いきいき健康サロン」へようこそ。

コロナ禍を機に、自分の健康、家族の健康、高齢の親の寝たきりや、認知症の介護の心配などなど・・・と、現在とこれから先の病気に対する不安や、危惧されている医療崩壊、医療費負担の増大化必至の心配と、不安の種は尽きません。

これからの日常は「自分の健康は自分で守る、家族の健康は家族みんなで守る」しかない方向に着々と向かっています。

「困ったときの病院頼みは」もう通用しなくなります。

「まさか!!」の悲劇は突然に襲ってきます。

「備えあれば患いなし」。

大切な家族のだれかが突然、病気に襲われるような事態が起こらないように、家族愛の強い貴方こそ、先頭に立って、家族全員が「病気」にならない「予防法」や「病気や症状の改善法」を正しく学び、今から家族全員の健康管理を実践していくことにより、一家全員の健康、幸福、心豊かな人生が実現できることは間違いないと確信しています。

中医師(漢方医)として、療術界にかかわり40年余。療術院を経営しながら療術師を養成する学校で約35年間、東洋医学を伝え、療術師500人を育成しました。

そんな中にあって、自分自身も不摂生や運動不足の生活の中で、「紺屋の白袴」のとおり、重度のヘルニアに苦しんでの手術、さらには脊柱管狭窄症も重なって、顔も両手で洗えない、トイレにも座れない、100歩も歩かないうちに、しびれと痛みでうずくまる、といった悲惨な経験を味わい、その後に、医者には一切いかずに、自分一人で日常生活の改善を実践、それを機に、後期高齢者となった今日まで、病院や薬に無縁の健康人生を手に入れることができました。まさに、「継続は力」「やればできる」の体験でした。

これらの自分の体験に加え、多くの方たちの、様々な病気の改善に携わった経験を通して、目からウロコのごとく分かったことがあります。

それは、病気のほとんどは生活習慣、「食事、運動、休息=睡眠、心の安定(精神)」といった、日常生活の歪みの積み重ねにあった、ということです。

 つまり、病気の原因は誤った生活習慣にあり、治すのは原因を作った自分自身でしかない。病院は一時的に注射、薬などで応急処置をして急場しのぎのお手伝いをしてくれるだけの、いわゆる、対処療法でしかない。歪んだ生活を自分で変えなければ永久にその病気や症状は改善できない、ということです。(病院が本人に代わって治してくれる問題ではない)ということです。

このことに気が付かずに、「のど元過ぎれば熱さ忘れる」がごとく、すぐまた、歪んだ日常生活に戻り、死ぬまでつらく、苦しい苦難の日々が待ち構えているだけです。

今の若い人たちの食生活、慢性的な運動不足、昼夜を取り違えたような不規則なストレス社会で生きている人は、ひょっとしたら親よりも先に脳卒中、がん、認知症などで寝たきりになる…なんてことも十分考えられる昨今の状況です。

コロナ禍で老親のことを心配するよりも、自分の日常生活の問題点をチェックし、まず気が付いたところから歪みの矯正を今日から始めましょう。

いつ、「まさか自分が!!」などと、悲劇に襲われないために、何も不具合がないと思っている今から、すぐに実践しましょう!!
間違っても親よりも先に倒れるような悲劇が起こらないようにしてください。


当サロンでは、病院では教えてもらえない、病気、治療、薬等のほか、認知症や寝たきりといった自分の老親や、自身がいずれ直面する深刻な病症等に関する疑問、悩み、不安などの相談会も適宜開催します。「自分の健康は自分で守る」を基本に、オンラインミーティングなどを通じて皆さんと一緒に学び、情報交換を行い、健康、幸福、心豊かな繁栄の人生の実現を目指しましょう。「一家に一人のお家ドクターづくり」それが「いきいき健康サロン」の大きなコンセプトです。

このサロンに参加され、ライン公式アカウントにご登録いただいた方には、歪んだ生活習慣から発症する病気の機序、その改善法など、セルフメディケーションのあり方が一目でわかり、すぐに実践できる「マル秘健康マップ」(pdf)をプレゼントさせていただきます。

このマップを理解すれば、あなたは、自身と大切な家族のための頼りがいのある「守護神」=おうちドクター=になれます。

皆様からのご要望、いろいろなご意見、ご質問など、お気軽にお寄せください。よろしくお願い致します。

★Facebook友だち申請はこちらから
https://www.facebook.com/shigeo.kobayashi.752
★Line友達申請はこちらから     https://line.me/ti/p/%40655foafo

前の記事

NEWS